新横浜&熊谷

2011年5月22日 at 11:41 PM (Running)

昨日【5/21】の話。

午前はランニングクラブのお手伝いで新横浜へ。日産スタジアムのサブグランドになる小机競技場外周路で2キロ×4本のインターバルのペースメイク。 最近はすっかり練習不足なので左ハムがちょっと張り気味…。暑さもあってなかなかハード?な感じでした。
練習会終了後は会員サン達とランチ。色んな方と色んな話しができるのが凄く新鮮です。
その後バタバタと帰宅して、東日本実業団陸上の観戦で熊谷へ。

久しぶりに実業団のレースを観ましたが、何か変な感じというか懐かしい感じというか…。でもああいう雰囲気はやっぱり良いなぁと。

肝心のホンダの選手達は苦戦していた様ですが、今後に期待です。

朝からの移動も含めてかなりアクティブな1日でした。

パーマリンク コメントする

運動不足。

2011年2月21日 at 11:56 PM (Running)

運動不足で最近ちょっと身体が重め&体調もイマイチな感じ。

先月、社内の駅伝大会があったので、11月下旬からそれに向けてそこそこは走っていたものの、目標がなくなったとたんに練習回数が激減…。社内駅伝なので当然走る距離は短く、基本的に全力疾走するような駅伝なので、それなりにスピード練習も入れつつ、1キロ2’50”で走れるところまで戻したのに、なんかそこで燃え尽きたような…。

そんな件があって、先週土曜日に2週間ぶりにランニング。1キロ4’30”できっちり刻んで20キロ。( ちなみに前回の練習は1キロ5’00”で30キロjog )練習不足がたたって後半かなり脚にきました。翌日には早速筋肉痛…。(腹筋とかも筋肉痛です。)現役選手ではないので毎日走る必要はないものの、もうちょっとまじめに?走らないと色々とマズイかなと。

パーマリンク コメントする

遠征?

2010年6月19日 at 8:24 PM (Running)

 
夜な夜な W杯 観戦で若干寝不足気味ですが今日は早起きで外出。
 
久しぶりに新横浜まで遠征?してきました。
小机サブグランドで良い汗かいてきました。梅雨時の貴重な日差しに恵まれてだいぶ日焼け…。
 
今夜はこれから 日本vsオランダ テレビ観戦です…なんとか引き分けに持ち込めれば…。
 

パーマリンク コメントする

サポート

2010年1月18日 at 8:39 PM (Running)

 
昨日は埼玉駅伝のお手伝いに行ってきました。

陸上部OB会で出場が立案されましたが、流石にOBだけでは選手も揃わず、勝ち目が
ない…。
そこで日頃走ってるOBと現役選手の混合チームでの出場となりました。
当然、主要区間は現役若手に任せて繋ぎと最終区をOBと云う編成。

途中、他のチームにアクシデントがあったものの終始先頭でみごと優勝!!
付き添い兼運転手のサポートだったのでかなり楽しんでレースが見れました。
走った皆さん、お疲れサマでした。

ゴールが上尾の陸上競技場でしたが、自身のベスト5に入るレースが上尾だったの
でちょっと懐かしくなりました。

昨日の様子が新聞にも記事が掲載されてました。
↓読売新聞 埼玉版
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20100118-OYT8T00018.htm?from=nwlb

パーマリンク コメントする

御報告。

2009年3月18日 at 5:34 PM (Running)

 

前回の更新から2ヶ月ほど経過しました。

皆さんに御報告です。

 

私事ですが昨年11月末日で現役を引退し、この度3月末日付で【Honda陸上競技部】を退部致します。

Honda】で13年という競技生活でしたが、小学校から始めた陸上競技は気がつけば今年で26年目を迎えていました。これまで長い間、御支援、御声援頂きました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

 

ここ数年は常に故障の回復具合を見ながらの練習・レースだったので充分な成績も残せず個人的には大変苦しいシーズンが続きました。

特に今年度は色んな方々に知恵とサポートを頂きながら回復・復帰につとめましたが、満足のいく結果どころか万全の状態でレースに臨むことすらできませんでした。

チームと個人の最大の目標である【Newyear EKIDEN】で優勝を狙うようなパフォーマンスが自分自身、レースや練習で出来なくなってしまった事を事実と受け止め、このような決断に至りました。

自分の感覚と実際の身体の状態に誤差が生じ、それを修正することがメインとなり、本来の練習が充分にこなせない事を客観的に見た時に“この状態ではもう実業団選手としては戦えないな…”と。

それが答えでした。

 

悔いはないといえば嘘になりますが、長く続けた競技人生そのものは、大変有意義な時間で、内容の濃い実のある経験だったと思っています。

自分にとって何物にも変えがたい大切な財産となりました。

 

一部の方には個人的に引退と退部の報告をさせて頂いていましたが、社内人事に絡むことだったのでこれまで公に報告できなかったことを御理解いただければ幸いです。

(そういう状況下でしたのでブログも更新を止めておりました。)

11月末の現役引退後はスタッフ・選手のサポートとしてチームに残っていましたが、4月からは陸上部から離れ社業に専念します。

今までとは勝手の違う新しい生活スタイルになるので、業務も含め、早く馴染めればと思っています。

今後もこのブログは続けていきますが、これまで同様に更新は滞りがちになるかと…。

これまでと変わらず、皆さんにチェックして頂ければと思っていますのでよろしくお願いします。

 

最後になりますが、改めまして…

長い間御支援・御声援大変ありがとうございました。

 

 

Honda陸上競技部 加藤俊英

 

 

 

 

 

パーマリンク 1件のコメント

久しぶりですが…。

2009年1月23日 at 3:16 PM (Running)

 
すっかり更新が滞っていました…。
このページにアクセスいただいた方々、スミマセンでした。
長いこと時間が経ってしまいましたが元気にしています。
 
“今さら”ですが元旦の【Newyear EKIDEN】と【朝日駅伝】、応援ありがとうございました。
2レースとも選手として走ることなくサポートに回りましたが、優勝には届かず残念な結果となってしまいました。
この場を借りてですが改めて応援ありがとうございました。
 
さてさて。
今日、久しぶりの更新となりましたが、暫くの間、また更新をお休みさせていただきます。
その理由等々、詳しいコトは次回にしっかり報告しようと思っていますので、御理解いただければ幸いです。
 
現在、国内某所にて合宿中。
チームは悲願に向けて気持ち新たに動き始めました。
 
 
 

パーマリンク コメントする

予選会。

2008年10月20日 at 8:56 PM (Running)

 
今月は6日から、寮合宿体制&西湖合宿&コース試走と約2週間慌しくしていました。
今日からは3日の駅伝に向けて調整に入りました。
今朝は久々に出社し、職場の皆さんに駅伝に向けての御挨拶。先日の日体大記録会後は"元旦に向けてようやく準備ができる身体になりました。”などと報告をしていたので、今回のメンバー入りに若干の驚き?があったようですが、"メンバーに入った以上はしっかり頑張ってこい!”と激励されました。
午前に練習があったので30分ほどで職場からは戻ってきましたが、あと2週間、しっかり仕上げていきたいトコロです。
 
短めですが、本題に。
土曜日の箱根駅伝予選会。記念大会とあって本選出場校が増えてますね…。(23校って…ちょっと多くないですか?)思い起こせば自分が2年のときも記念大会(当時はプラス3校だったような。)、自身としては初めての予選会で大井埠頭の周回コースを緊張感たっぷりのなか走った記憶があります。(翌年も予選会経由で本選出場でしたが。)
で、今回母校は見事2位通過。しかも昨年に引き続き3年生エースの外丸選手が活躍で、今年は個人1位。これまたお見事!!現在コーチをされている方とちょっとばかり面識があるのですが、順調にチームの強化が図られているコトを以前お聞きしたことがあります。2・3年生が例年になく充実しているようで全体的に層も厚くなっているのかな?本選はもちろんのこと、先々が楽しみです。ちなみに全日本大学駅伝にも十数年ぶりに今年は出場。(自分が大学1年の時以来だったかなと。)
まぁ、そうは云ってもOBらしいコトは何もしていないので、影ながら気にかけているといった具合ですが。
 
 
 
 
 

パーマリンク コメントする

復帰戦。

2008年9月28日 at 10:05 PM (Running)

 
昨年12月初旬の日体大記録会からかれこれ10ヶ月弱が経過。昨日その日体大記録会で復帰戦の10000mに出場しました。
最終13組で6着、29分03秒39でした。
 
詳細はこちら→【日体大記録会速報
 
7000m過ぎでレースが動きましたが、1周しか対応できず集団からこぼれて単独走。徐々に後ろの集団に追いこまれましたが、何とか凌いでのゴールでした。
なんせ、久々のレースでしかも10000m。復帰戦にしてはややハードルが高めでしたが、チームの事情もあって果敢にチャレンジ。正直これまでの練習経過からして期待と楽しみもありましたが実際は不安のほうが大きく、スタートするまではかなりの緊張といった具合でした。(結果によっては進退問題にもかかわるところもあったので…。)
結果的にここまで順調に回復できていると安心できる事がひとつ。レースを想定した実践練習の不足がモロに出たというのがひとつ。まだまだやれると実感できたのがひとつ。こんな感じでした。幸いレース中やレース終了後もこの長いトンネルに嵌るきっかけになってしまった故障箇所は何の問題もなく、久々にレースで追い込んだ心地良い?疲労感があるだけなのでこれこそが大きな進歩だと思っています。
 
これでようやく復帰への第1歩が踏み出せました。ここまでいろんな方々にサポートと応援を頂きました。本当にありがとうございます。まだまだ完全復活というわけではないのでこれからが勝負どころ。いろんな面で苦しむところも多いですが、しっかりやりきっていこうと思っていますので、今後もよろしくお願いします。
 
驚きな事に昨日の午前、高校時代の恩師から連絡がありました。恩師は生徒を連れて記録会に来ていたとの事。レース時間が全然違ったのでお会いすることはできませんでしたが、プログラムに名前があるのを見てわざわざ激励の電話を頂きました。これまでのいきさつも話してあったので、現段階として及第点な結果報告ができたかなと。ここまで長い競技人生ですが、恩師なくしては今の生活はないので感謝の言葉につきます。
 
のんびり休む時間はありませんが、まずはしっかり疲労をとって次に備えたいと思っています。
 
 

パーマリンク コメントする

ようやく。

2008年9月8日 at 9:00 PM (Running)

 
合宿は20日目。明日の昼の便で帰ります。長かった合宿もようやく終了。
 
真駒内に移動してきてから、なかなか思うように練習がこなせず後半は苦しい合宿となりました。幸い先日の【小休止】を誘引した脚は大事に至らず。それだけは安心でしたが、それにしても思うように身体が反応しません。まだまだ苦戦は続きそうな…。
 
前半は思っていた以上に身体が動いたコトもあって、ギリギリのところでこなしていたシワ寄せが後半に出たきたかなと。とは云え、前半の消化具合は満足できる内容だったし、合宿終盤も最低ラインは何とかキープできたので、体調が良い方向に向いてくれれば良いのですが。
 
話は変わりますが、先日から東京ドームで【都市対抗】が行われています。
我が【HONDA】の野球部も狭山市代表として出場。今日は明日の決勝戦出場をかけた準決勝でしたが、残念ながら【新日本石油ENEOS】に4対5で惜敗…。(今日勝っていれば明日の決勝戦には応援に行く予定でしたが。)相手チームの先発はメジャー挑戦を狙っている今大会の注目選手。それでも以前の職場で一緒だったキャプテン岡野クンが初回に3ランを放つなど、見せ場があったようです。野球部はこの後、秋に大阪ドームで日本選手権。陸上部はこれからトラックレースを経由し駅伝へとシフト。会社の皆さんの応援も熱いので、期待にこたえられるよう頑張らないといけません。
 
いずれにしてもこれからが正念場です。
 
 
 
 

パーマリンク コメントする

小休止…。

2008年9月4日 at 7:49 PM (Running)

 
合宿16日目。ようやく終わりが伺えるようになってきました。
 
先日の更新で“次の練習がヤマ場”みたいなコトを綴りましたが、残念ながら疲労性の痛みが発症し、練習を回避しました…。
合宿に入ってから身体のあちこちに筋疲労が出ましたが、今まで充分に使っていなかった筋肉を動かし始めたので、ある程度は想定の範囲内。ケアをしっかりすればすぐに回復していたので、今回もその一端だろうと思っていましたが、実際はそうではなく…。流石にちょっと焦りもあって、千葉の担当医に電話連絡。状況を説明して対処法を伺いました。詳しいことは内緒ですが、今は焦らずに一度休んでケアに努めるようにとのコト…合宿も終盤戦ですがちょっと小休止でした。
 
幸い、脚の具合も日に日に改善され、トレーナーの小倉サンにもご尽力いただき、痛みも引いてきました。明後日からは何とか練習にも復帰できそう。長い合宿なのでなかなか全てを順調にこなすにはまだまだ身体が対応できる状態ではなかったのですが、レベルアップにはある程度ギリギリのラインまで追い込む時も必要。そういった練習も少なからずこなせてきているので、身体から発せられる信号には敏感にならないといけませんね…。
 
残りの練習も重要ですが、合宿明けからがもっと重要。昨年はこの辺りから歯車が狂い始めたので要注意!です。
 
 

パーマリンク コメントする

Next page »